うつ病は治るのか~20代男の闘病記~

このブログはうつ病で自宅療養中の20代男が、日々のうつ病治療のプロセスを日記にしたものです。

これまでの人生を振り返る【前編】

こんにちは。

うつ病ブロガーのヨヨです!

 

今回はもっと僕のことを知ってもらうために、

僕の人生の様々な出来事を紹介していきます!

 

 どれもいまの状態と関わりがあるので

自分が振り返るためにも書いていきたいと思います。

 

小学生・中学生のとき

 

僕は小学生のときは、かなり生真面目でおとなしい性格でした。

恥ずかしがり屋で人見知りしていたんです。

 

それでもスイミングスクールに通っていたり、

野球クラブに入っていたりと、

体力には少し自信がありました。

 

学校もあまり休むようなことはなかったです。

 

 

中学生のときには卓球部に入りました。

野球部と選択肢もありましたが、自分には才能がない

思っていたんですね。笑

 

中学時代もおとなしい性格は変わらなかったのですが、

なぜか卓球部の部長にさせられました。笑

 

もともと人の上に立つような人間ではなかったのですが、

いま思えば貴重な体験だったと思います。

 

 

また当時好きな女の子がいたんですが、

その子が受験する高校を聞き出して、

受験の直前に自分もその高校に進路変更しました。

 

それぐらい惚れていたにもかかわらず、

結局二人で同じ高校に進学することになっても、

ついには告白もできませんでした。

 

豆腐メンタルが出てしまったんですね。

 

高校生のとき

さて高校に入った僕は

いままで経験しなかった吹奏楽部に入ります。

 

半ば無理やり入部させられた形ですが、

その時のメンバーとは今でもつながりがあるくらい

僕の人生に大きな影響を与えてくれました。

 

 

ですがここで、体に異変が起こりました

高校1年の冬、ある日から毎朝のように頭痛に侵されました。

 

いままでに経験したことのないような痛みで、

すぐに内科にかかりましたが原因はわからず。

 

また急に学校に行くのが怖くなったのです。

原因がわかりませんが、当時は父に車で学校まで送ってもらうものの、

車から降りられずにそのまま家に引き返してしまう日が続きました。

 

そんな状態の僕を見て、母は僕に

心療内科に行くよう勧めました。

 

そしてその時に自律神経失調症の診断を下されました。

 

当時はあまりメンタルヘルスの知識がなかったので

その言葉を疑うことはありませんでしたが、

 

「あれはうつ病なんじゃないか」

 

と今になって思うのでした。

 

 

続きは次回に。