うつ病は治るのか~20代男の闘病記~

このブログはうつ病で自宅療養中の20代男が、日々のうつ病治療のプロセスを日記にしたものです。

うつ病の睡眠についての僕なりの考え

こんにちは。

うつ病ブロガーのヨヨです。

 

みなさんは

 

夜は決まった時間に寝付けていますか?

朝は決まった時間に起きられていますか?

 

 

僕は最近になって、ようやく睡眠薬を使いながら、

だいたい12時~9時のサイクルができつつあります。

 

以前は薬を飲まないと眠れず、

また、睡眠薬が強すぎて12時間くらい眠ることが多々ありました。

 

 

いまでは自分に合う薬が見つかり、

毎日8~9時間の睡眠ができています。

 

しんどいなら起きなくてもいい?

うつ病を治すには睡眠の改善が肝要とされています。

 

確かに僕がうつ病と診断されたときは、

考え事や悩みが頭の中をグルグルして

夜なかなか寝付けずに朝になってしまったり、

昼間ものすごく眠たくなったりしましたからね。

 

 

でもうつ病の症状がひどい時って、

そんなことまで考えられなくなるんですよね。

 

事実僕も朝、まったく起き上がれなくなったこともあります。

 

でも最初のうちはそれでいいんじゃないでしょうか。

眠たくなったら眠って、目が覚めたら起きるみたいな感じで。

 

体が休みをほしがっているときに

薬を使ったりして睡眠に制限を設けても、

それがまたストレスになったりするもんです。

 

うつ病の症状がある程度緩和されてきたら、

睡眠のサイクルを確立させたほうがいいと思います。

 

 

うつの症状がひどいなら、まずは体を休めてあげることを

最優先にしたいですね。

 

もちろん、その間も常に食事には気を使いましょう。笑

 

では今回は、この辺で!